ダイニングテーブルを作成・・・

イエローズ

2016年06月20日 21:51


今まで使っていた、食卓テーブルですが
ヨメは、どうも気に入らないようで
話し合いの結果、作り替える事に・・・(ーー;)

日曜日の早い時間に、ホームセンターに行き
材料を購入ですが・・・

天板に足場板を使おうと思い
幅が24cmなので、4m×1枚で足りると思いきや
20cm幅しか無く、泣く泣く4mを2枚買う事に・・・(;´Д`)

その足場板を
カットと一面カンナ掛けをして、持ち帰り・・・


それをテーブルに敷いて、イメージ確認・・・

椅子の出し入れをし易くするために
長さを20cm長くしました・・・(*^^)v

イメージ出来たところで、作業に入ります。


まずは、足場板側面をカンナ掛けですが
意外と肉体労働で、息が上がりっぱなし・・・(〃´o`)=3 フゥ


板4枚、8面すべてを終わらせ・・・


今まで使っていた天板と足を分解して・・・


天板を長くするので、土台の板を取り替えですが・・・


金具が入るよう溝を作り・・・


ネジ止めして・・・


四隅を取り付けて位置確認・・・


天板以外は、塗装して再利用のためペーパー掛け・・・


塗装は、すべてヨメ任せです・・・(^^ゞ


塗装が乾いたのを確認して組み立てです・・・(#^.^#)


ここで、初めて4枚の足場板を1つの天板にして、ひっくり返すと・・・


これで完成・・・と思いきや・・・


トリマーを使って、角の面取りです・・・(^^ゞ


この角張った所にトリマーを使うと・・・


角が取れて、丸くなります・・・(^^)


そして、天板をサンダー掛けして・・・


最後にオイルステンで着色して、出来上がり・・・(*^^)v

材料費
杉特一4m×1本 ¥461
足場板4m×2枚 ¥2860
計¥3321

カンナ&カット代
カンナ掛け4m×2枚 ¥280
カット5回 ¥175
計¥455

合計¥3776


足場板が1枚で足りれば、もっと安く出来たのにねぇ・・・(^^ゞ


関連記事